韓国語学習アドバイザー@さき

【韓国語初心者必見👀】韓国語を雰囲気だけで楽しむの、もう辞めませんか?知識も経験もなかった私でもできた、韓国語を無理なく楽しく学べる方法❗️言葉がわかれば、趣味の楽しさも倍増❗️初心者から✅K-POPの歌詞、韓ドラの会話が理解できる❗️✅日常会話が問題なくできて、趣味も旅行も楽しめる❗️レベルの韓国語を習得して、韓国についての理解を深め、好きなことを思いっきり楽しめる毎日をゲットしませんか?

【韓国語初心者必見🔰】韓国語の基本の”キ”!!発音について学ぼう!

こんにちは!

안녕하세요!

さきです!

 

 

今回は

韓国語初心者向け

韓国語の基本の”キ”である

発音を一緒に勉強しましょう!

 

 

 



 

この記事を読むと

ハングルを正しい発音で

読めるようになる!

 

 

暗号にしか聞こえなかった

韓国語が言葉として

捉えられるようになる!

 

 

簡単な韓国語を

話せるようになる!

 

 

しかし

この記事を読んで

発音についてきちんと学ばないと

 

似ている発音が多くて

混乱する

 

 

頑張って

韓国語を話しても

韓国人には通じない

 

 

カタカナ英語ならぬ

カタカナ韓国語しか

話せない

 

 

そうならないために

ぜひこの記事を読んで

韓国語の発音について

学んでください!

 

 

まずはハングルについて

おさらいしましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《子音》

ㄱ,ㄴ,ㄷ,ㄹ,ㅁ,ㅂ,ㅅ,ㅇ,ㅈ,ㅊ,ㅋ,ㅌ,ㅍ,ㅎ

 

《母音》

ㅏ.ㅑ,ㅓ,ㅕ,ㅗ,ㅛ,ㅜ,ㅠ,ㅡ,ㅣ

 

・覚え方

《子音+母音ㅏ》

가,나,다,라,마,바,사,자,차,카,타,파,아,하

(カ、ナ、ダ、ラ、マ、バ、サ、チャ、

チャッ、カ、タ、パ、ア、ハ)

 

《子音ㅇ+母音》

아,야,어,여,오,요,우,유,으,이

(ア、ヤ、オ、ヨ、オ、ヨ、ウ、ユ、ウ、イ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

でしたね!

そしてこの中で

いくつか発音が似ている

ものがありますよね?

 

 

しかしこれらは

全て別物

発音に差が

あるので1つずつ見ていきましょう!

まず

母音の発音の違い

紹介します!

 

 

《子音ㅇ+母音》

아.야,어,여

(ア、ヤ、オ、ヨ)

口を縦にして発音する

 

 

《子音ㅇ+母音》

오,요,우,유

(オ、ヨ、ウ、ユ)

口を突き出して発音する

 

 

《子音ㅇ+母音》

으,이

(ウ、イ)

口を横にして発音する

 

 

この時、よく似ているものが

いくつかありましたよね?

 

 

次はそうした

似ている発音

について解説しますね。

 

①어,오の違い

「오」日本語の「お」と同じと考えてください!

しかし、「어」は日本語にはない発音

なので少し難しいです。

 

 

 

コツは口を縦にして

(あくびするような形)

「お」と発音すると

良いです!

 

 

 

②여,요の違い

「요」日本語の「よ」と同じと考えてください!

「여」はこれまた日本語にはない発音なので

要注意です。

 

 

 

コツは

先程同様、口を縦にして

(あくびするような形)

「よ」と発音することです!

 

 

 

③우,으の違い

「우」は日本語の「う」

同じと考えてください!

 

 

 

「으」は3つ目の日本語にない発音です。

口を横にして(「い」の口で)

「う」と発音してみてください!

 

 

 

 

 

次は子音の発音についてです。

가,나,다,라,마,바,사,자,차,카,타,파,아,하

(カ、ナ、ダ、ラ、マ、バ、サ、チャ、

チャッ、カ、タ、パ、ア、ハ)

 

 

 

子音は日本語の発音通りで

ほとんど大丈夫です!

 

 

 

しかし、これもまた

가と카、자と차

の違いが分かりにくいですよね?

 

 

1つずつ解説していきますね!

 

 

 

①가,카の違い

「가」は日本語の「か」と同じと考えてください!

そして「카」はロッカーの「か」

が1番似ていると思います。

 

 

②자,차の違い

자は日本語の「ちゃ」と考えてください!

 

 

 

차は童謡「おもちゃのチャチャチャ」の

「チャ」のようにきつく「チャ」と

発音すると

良いですね!

 

 

どちらも日本人にはわかりにくい

発音だと思いますが、

慣れてくると

違いが分かってくると思います!

 

 

YouTubeなどで韓国人が

話している言葉を

聞いてみると良いかも

知れません!

 

 

 

いかがでしたか?

今回は韓国語の基本の”キ”である

発音について解説しました!

 

 

 

ぜひこの記事を

参考に実際に

発音してみましょう!

 

 

鏡を見て

自分の口の形を意識しながら

発音してみると

なお良しです!

 

 

 

最後まで読んで

いただきありがとうございました!

いいねやコメントも

お待ちしております!